« その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介【設計図編】 | トップページ | 【レビュー】お気に入りの自転車を壁にすっきりディスプレイ。MINOURAバイクハンガー4Rの紹介 »

2015年4月12日 (日)

こんな組み合わせもアリ!?フウセンカズラとひょうたんで作るグリーンカーテンの作り方

Img_06781

グリーンカーテンに使用する植物の代名詞といえばゴーヤですよね。

今回はそんなゴーヤに負けないくらい素敵な植物、フウセンカズラとひょうたんを使ったグリーンカーテンのDIYを紹介します。
上の写真の頃はまだ途中だったため、フウセンカズラがカーテンになっていませんが、、汗。
下の写真では、すでにフウセンカズラとひょうたんを植えてあります。
Img_0669
まずカーテン用に買ってきたもの。
・竹
・網(100均)
・ビニールタイ
・麻ひも
Img_0668
網に竹を通していきます。
Img_0673
それを、あらかじめサッシに取り付けておいたフックに吊るします。
(フックもホームセンターで各種売っていますよ。)
台風などの時には、このネットごとはずして対処します。
Img_0679
プランターからネットまで高さがあるので、ひょうたん達が大きくなるまで茎を支えてあげる必要があります。
そこで、竹を3本ずつクロスにして麻ひもで結び、支柱にします。

Img_0681
全体的にはこんな感じになります。
Img_0678
写真ではわかりづらいのですが、ここでのポイントは、ネットをしっかりと貼ることです。ネットは麻ひもを使ってプランターの足に固定して張っています。
Img_0684
これが少し成長した姿。両脇にあるのがひょうたんです。
フウセンカズラより成長スピードが早いように感じましたね。
Img_0783
そして、フウセンカズラだけの場合は、こんな感じでした。
Img_1155
フウセンカズラはたくさんの種を残していきますので、種から植えれば毎年苗を買う必要もなくて便利ですよ。

« その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介【設計図編】 | トップページ | 【レビュー】お気に入りの自転車を壁にすっきりディスプレイ。MINOURAバイクハンガー4Rの紹介 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介【設計図編】 | トップページ | 【レビュー】お気に入りの自転車を壁にすっきりディスプレイ。MINOURAバイクハンガー4Rの紹介 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31