« 2015年2月 | トップページ

2015年4月

2015年4月19日 (日)

【レビュー】お気に入りの自転車を壁にすっきりディスプレイ。MINOURAバイクハンガー4Rの紹介

Img_3798

MTBにBMX、ロードレーサーにシクロクロス、、自転車と言っても沢山の種類がありますね。
私の趣味はBMXなんですが、いつも置き場所に困っていました。
大事なBMXを外に出しておくのも嫌だし、いつも車の中にいれておくのもちょっと、、、。
以前までは、ポールタイプ(メーカーHPへのリンク)のバイクタワーを使用して玄関に飾っておいたのですが、どうも玄関の雰囲気が重くなりがちで、どうしたものかな、と。
そこで、見つけたのがMINOURAのバイクハンガー4Rです。
■1:特徴
・壁に直付けタイプのため、ポールタイプのように床から天井まで柱が立たず空間がすっきりします。
・使わないときはフックが垂直に折りたためるため、邪魔になりません。
・写真ではスケートボードを置いていますが、そこに板を張り付ければ飾り棚にもなります。(自分で色々加工して取り付ける必要はありますが。。)
・あと、最大の特徴。。。コストパフォーマンスが素晴らしい!!
楽天等では1個2000円弱で販売されています。ポールタイプだとこうはいきません。



■2:注意点
4R4Mという2タイプが存在します。
今回私が4Rを選択した理由は、4Mだと壁からの距離が長くなるので、設置したとき圧迫感がありそうだな、と思って4Rにしました。
(ちなみに、ポールタイプを使用していたときも330mmに設定して使用してました。
4R:設置時圧迫感がなくすっきりします。ただし、ハンドルは壁と干渉するため、まっすぐになりません。
4M:ハンドルをまっすぐにしたまま自転車を固定できます。ただし、デッドスペースがあるため、圧迫感がでます(あくまで個人的感想です。)
・設置時、壁に穴を開ける必要があります。
下地が補強されていない場合、梁を探して取り付ける必要があります。
私の家は、建てる際に補強を入れてもらいました。


■3:結論
すっきりシンプルに自転車を飾りたい方にはスゴく調子がいいです。
写真は2つ設置してありますが、実はもう1つ買ってあります。



使い勝手:★★★★☆(棚板がオプションであればBestってことで星4つに。。)
コスパ:★★★★★()
取り付け方法:★★☆☆☆(通常、壁の補強や梁に設置する必要あり)
シャレオツ度:★★★★☆
オススメ:★x10
さて、今度はどこにつけようかな。

2015年4月12日 (日)

こんな組み合わせもアリ!?フウセンカズラとひょうたんで作るグリーンカーテンの作り方

Img_06781

グリーンカーテンに使用する植物の代名詞といえばゴーヤですよね。

今回はそんなゴーヤに負けないくらい素敵な植物、フウセンカズラとひょうたんを使ったグリーンカーテンのDIYを紹介します。
上の写真の頃はまだ途中だったため、フウセンカズラがカーテンになっていませんが、、汗。
下の写真では、すでにフウセンカズラとひょうたんを植えてあります。
Img_0669
まずカーテン用に買ってきたもの。
・竹
・網(100均)
・ビニールタイ
・麻ひも
Img_0668
網に竹を通していきます。
Img_0673
それを、あらかじめサッシに取り付けておいたフックに吊るします。
(フックもホームセンターで各種売っていますよ。)
台風などの時には、このネットごとはずして対処します。
Img_0679
プランターからネットまで高さがあるので、ひょうたん達が大きくなるまで茎を支えてあげる必要があります。
そこで、竹を3本ずつクロスにして麻ひもで結び、支柱にします。

Img_0681
全体的にはこんな感じになります。
Img_0678
写真ではわかりづらいのですが、ここでのポイントは、ネットをしっかりと貼ることです。ネットは麻ひもを使ってプランターの足に固定して張っています。
Img_0684
これが少し成長した姿。両脇にあるのがひょうたんです。
フウセンカズラより成長スピードが早いように感じましたね。
Img_0783
そして、フウセンカズラだけの場合は、こんな感じでした。
Img_1155
フウセンカズラはたくさんの種を残していきますので、種から植えれば毎年苗を買う必要もなくて便利ですよ。

2015年4月11日 (土)

その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介【設計図編】

00001_2

前回記事で製作したローテーブルの図面を紹介したいと思います。
もしよければ参考にご覧になってください。
Tabele_kumi_01
足の長さは300mmに設定しました。低めのソファー用テーブルとしてや、床に座ってでも丁度いいサイズだと感じてます。

Table_kumi02
角度を少しつけることでぐるっとみんなで囲んでも座りやすくなりました。
Table_buzai
カットもこれだけなので簡単です、といっても全てホームセンター任せですが、、。
Img_0833
横長にするとこんな感じです。足の裏には傷つき防止にフェルトを貼りました。

その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介

001

みなさんリビングではどんなテーブルを使ってますか?
私は、普段はソファのカフェテーブルとして、、、そして大勢でワイワイご飯を食べる時には大きなリビングテーブルとして、、そんな欲張りな想いを叶えるリビング用のローテーブルをDIYしたので紹介したいと思います。
Img_3587
Img_3582
材料はパイン集成材を使用しました。
サイズは1800 X600X30mm を2枚。
カットは全てホームセンターでお願いすると楽チンでしたよ。
Img_0829
組み立ては天板に、足になる板をビスで固定するだけ!
表からは見えないように裏から斜めにビスを打っているだけなので、とても簡単です。
組み立て時間、、、、わずか30分。
Img_0830
テーブルは同じものを2つ作りました。
Img_3586
もう片方のテーブルは、折りたためるように金具で天板と足を固定。
Img_3585
Img_3589
これで、使わないときはクローゼットにしまっておけますよね。

« 2015年2月 | トップページ

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30