« BEATRAM2012 アクティブスポーツゾーン無事に終わりました。みなさんありがとうございました! | トップページ | 【レビュー】native jimmy 軽くて丈夫!雨の日にも大活躍! »

2013年8月25日 (日)

ボコボコシートでの車中泊とさようなら。これで快眠車中泊。C25セレナ用ベッドDIY の紹介(2015.02.22設計図追記)

Img_0909

NISSAN、C25セレナで快適に車中泊出来るベッドをDIYしたのでご紹介します。

セレナのシートは標準でフラットシートになるものの、シートがボコボコしていて、そのままではとても快適なベッドというわけにはいきませんよね。
それを解消するシートの段差を埋めるクッションもあるみたいですが、場所もとりますし、家の布団の快適さ、とまではなかなかいきませんよね。

そこで紹介したいのが、このベッドです。
Img_5204

これはホームセンターにいけば全て材料が揃うもので制作していますし、特に特殊な工具を使いませんので、だれでも時間さえあれば作れます。
構成部品は、
3分割されたベッド本体
Img_5211
12mmのコンパネ(構造用合板)に銀マットを貼付けて合皮シートを張り合わせたものです。

イレクターのみで制作されたフレーム
Img_5242
たったこれだけです。

イレクターをカットするときは、イレクター用のハンドカッターを使用すると簡単に好きなサイズにカットできます。

イレクターはφ28mm のタイプを使用しています。

楽天で 矢崎化工 イレクター ハンドカッター を検索する

まず、このDIYベッドのポイントは3つ。
1、寝心地バツグン、身長180cmあっても楽々脚が伸ばせるフルフラット
Img_5202_2
布団はセミダブルサイズの敷き布団がピッタリ入ります。
荷室、いやここではあえて寝室と言いましょう、サイズは約巾130cm×長さ210cmで、大二人、子供一人なら十分快適に眠れるサイズです。
もちろん、ベッドだけでもそのままで十分眠る事も可能です。

2、長尺荷物も載せられるシートアレンジが可能
せっかく作ったベッドもキャンプの時以外にも使いたいですよね。
そこで色々とシートアレンジが出来るように作ってみました。

まずは、これ。
長尺荷物も載せられて、乗車人数も確保できるL型バージョン
Img_5214
これなら、スキーやスノーボード,IKEAで全身鏡を買った時など、人も運びたいし、長い荷物も運びたい、なんて時にはとても重宝します。

そして、次に紹介するバージョンが、一番普段使いとしては勝手がいいんじゃないんでしょうか。
通常、セレナでサードシート部分を荷室にしようとすると、2パターンあります。
ひとつは、サードシートを壁にかけて収納する方法。
これは、高さのある荷物には有効ですが、荷台の巾がとても狭くなってしまいます。
もうひとつは、サードシートの背もたれだけを倒す方法。
これは、巾は確保出来ますが、シートがボコボコしている上に、背もたれ部分には床との支えが無いため、重たい荷物が載せられません。

そこで、これ。
重たい荷物も安心して運べ、5人乗車可能な通常バージョン
Img_5222
これは、荷台部分がフラットになっている上に、サードシートには一切荷重がかからない為、重たい荷物も楽々運ぶ事ができます。
私の趣味はBMXなので、この荷台にはBMXを沢山積めることができる事が魅力です。

3、たったの10分。あっと言う間に設営終了
車中泊をしようとしても、目的地でベッドの設営に手間取っていては、せっかくの旅行も疲れてしまいますよね。
このベッドのフレームは全てイレクターで制作していて、サードシート部分とセカンドシート部分に分解でき、更にセカンドシート部分は簡単に細かく分解できます。
サードシート部分のフレーム
Img_5234
セカンドシート部分のフレーム
Img_5219

普段は通常バージョンで使用して、車中泊をする時はセカンドシート部分を追加で組み立てれば、10分もあればベッドが完成します。

よかったら参考にしてみてください。
では、快適な車中泊ライフをお楽しみください。

2015年2月22日 設計図追記しました。こちらのリンクからどうぞ。

 

« BEATRAM2012 アクティブスポーツゾーン無事に終わりました。みなさんありがとうございました! | トップページ | 【レビュー】native jimmy 軽くて丈夫!雨の日にも大活躍! »

コメント

はじめまして
僕もセレナに乗っています。
僕と子供達3人でよく1泊で釣りに出かけます。
そこで簡単にできるベッドキットを探していたら
ここを見つけました。
強度もあってとても寝心地が良さそうですね。
参考にしたいと思っているので、
パイプの寸法と費用を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

はじめまして!
記事を見て頂いてありがとうございます。
泊りがけで子供達と釣り!楽しそうですね。

このベッドなら強度は良いと思います。
家で寝てるのと変わりませんよ笑

パイプ径ですが、φ28のイレクターを使ってます。下記にリンクを貼っておきますね。

費用は、12000円くらいだったと思います汗
ベースは12mmの構造用合板にアウトドア用の安い銀マットを接着して、表面に合皮を巻いてガンタッカーで留めてます。

布団はニトリです笑

ちなみに、窓に貼る遮光用シートも、銀マットを、窓の形に切って使ってます。安上がりで断熱性もあってオススメです。


http://www.diy-life.net/parts/28_pipe/index.html

返信ありがとうございますm(__)m
そんなに安い費用で作れるんですね(^o^)
僕は工作が苦手なんですが、快適な就寝が出来るように
頑張ります!

各パイプ部材の寸法を教えていただけないでしょうか。

各パイプ部材の寸法を教えていただけないでしょうか。

感動しましたhappy01私も寸法を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

私も見せていただきました
悩んでたのが解消です
私も寸法教えていただけませんか

ベッド拝見させていただきました。
完成度が高く驚きました!!
もしよろしければ、各部材の寸法をご教授いただけないでしょうか。

みなさま、この記事に興味を持って頂きありがとうございます。
同時に、コメントに気づかず申し訳ございません。

今月中には、各パーツの全ての寸法を測定しなおし公表したいと思います。

申し訳ございませんが、少々お待ちいただければ幸いです。

拝見させていただきました。
素晴らしいですね♪
大切な子供たちに快適な空間で楽しませて喜ばせたいです。
私にもぜひ採寸を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お役にたてるかわかりませんが、図面をブログにアップしました。
宜しければご覧ください。

http://kiiblog.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/c25diy-c7ab.html

はじめまして♪
幸いにも同じ車種だったので、昨日、設計図通りに作成してみました。
イレクターのみで12000円程度、イレクターでのDIYは初めてでしたが3.5h位で完成しました。結果、感動と感謝です。
本日、のんちゃんの誕生日。一緒に出掛けてみます。

のんちゃんパパ
初めまして!
のんちゃんの誕生日おめでとうございます。お出掛けはどうだったでしょうか?

設計図をもとに実際に作って頂いて、こちらこそ感謝と感激ですが、ありがとうございます。

これから車中泊が、楽しみですね。

ちなみに、窓の遮光はテント用の銀マットを窓枠にカットして取り付けると安価ですみますよ。

はじめまして。
家族でスノーボードにセレナで出かけましたが
車内には荷物が散乱しておまけにシートは凸凹で
駐車場で子供達を仮眠させようにも痛いや狭いや
すごく大変な思いをし、フラットシートの作成を考えていた
時此方のブログに行きつきました。
感動でした。悩む事なく此方を参考に?
いや、まるまる真似をさせて頂こうと思いました。
ご丁寧に図面、寸法など細かく情報提供して下さり
ご苦労なされたと思いますが是非製作にかかりたいと思いました。
すみません、ひとつご質問など大変恐縮なのですが
私のセレナは多分C26というタイプになるかと思いますが
後部座席の高さが一緒なのか不安になり1度現物合わせすれば
良いのですがもしご存知であればアドバイスなど頂けますと
ありがたいなどという甘えた考えでコメントさせて頂きました。
ここまで提供して頂いてふざけるなっとお怒りであればこのコメントを
無視して頂いても結構です。
すごい図面や情報に変わりはございませんので
参考にさせて頂いて自分なりに製作したいと思います。
一方的なご意見をお伝えしましたが宜しくお願いいたします。

かなりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

シートを倒しただけだと凸凹して痛いし寝れませんよね、私も経験ありますのでよく分かります。

本題ですが、申し訳ございません、C26に対しては、この図面で大丈夫かどうかはわかりません。
座席の高さ、柱を立てる場所、上に載せる板の大きさ、、どれも心配です。

もしよろしければ、採寸して頂いてその結果をコメントして頂ければ幸いです。

イレクターは定尺で購入されて、現物合わせでカットしていくのが確実かも知れません。

カットは専用のカッターが手も疲れず一番良かったです。

管理人様

お返事ありがとうございます。
管理人様のおっしゃる通り現物合わせが賢明な
判断ですね。
多少シート形状の変更があるので合わせて制作に
挑戦したいと思います。
専用カッターのお勧めありがとうございます。
アドバイスを活かしますね^_^
管理人様のご苦労に比べますと図面を参考に
出来ますのでありがたいです。
完成いたしましたらご報告させていただきますので
宜しくお願いします。
ありがとうございました。

かなりん

最近、家族(こども3人大人2人)で車中泊をして遊びに出かけています。こどもは、小4、小2、5才です。5人の車中泊でかなり窮屈です。
たまたま車中泊ベッドを検索していてみつけました。
我が家もセレナなので参考になりました。わかりやすい設計図や組み立て図まで書いてくださっていて、ありがとうございます。頑張って造ってみます!

2013年の記事ですから管理人さんはもうセレナから乗り換えたでしょうか。
私は7年前に子どもたちを連れてキャンプに行くためにセレナを買いましたが、旅行に同行しない年頃になり(ちょっと寂しい)夫婦で車中泊しながらドライブしようかと、これから「サンシェード」や「くるマット」を買って・・・とネットを見ていたら意外と高価・・・せめてサンシェードでも自作しようかと「C25 型紙」で画像検索してここにたどり着きました。
素晴らしいアイデアを、惜しげもなく公開して頂けることに感謝しています(しかもPDF図面まで・脱帽)。
サードシートはキャンプのときに外した経験があるので、このベッドを使えばベッド下のスペースが荷室になるし最高ですね。
是非イレクターベッドを作ってみようかと思います。
サンシェードは予算削減のためホームセンターの銀マットに遮光用として黒の模造紙でも貼って自作します。
有難うございました。

ふーみんさん
はじめまして!
参考にしていただきありがとうございます。
我が家では、子供がおおきくなってきたので、このベッドの上に子供用ベッドを作り、2段ベッドとして使用しています。そちらについても、機会があれば載せたいとおもいます。

つっちいさん
はじめまして!!
サードシートを外した状態なら、もう少しベッドの脚を短くできるので、ベッドの上に座った時も楽になると思いますよ。
私もまだセレナに乗っていまして、サードシートを取り外して、脚を短くしようと検討中です。

サンシェードは、わたしも銀マットを切って使用しています。模造紙ははっていませんが、特に気にならないい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/217148/53030225

この記事へのトラックバック一覧です: ボコボコシートでの車中泊とさようなら。これで快眠車中泊。C25セレナ用ベッドDIY の紹介(2015.02.22設計図追記):

« BEATRAM2012 アクティブスポーツゾーン無事に終わりました。みなさんありがとうございました! | トップページ | 【レビュー】native jimmy 軽くて丈夫!雨の日にも大活躍! »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31