« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

近い

昨日は、会社を定時に上がってパークへ。
(これから東富山運動公園のパークってなんて呼んでけばいいんかね。また駅横??うーん、それもな〜・・・)

この場所はとにかく駅に近い。すぐ目の前が線路で、その奥が東富山駅のプラットフォーム。
Ca280350
だから、夕方の帰宅ラッシュは人がすごいたくさん。で、必然的にみんなの視線はパークへ。ちょっと照れ臭いけど、BMXの存在を知ってもらうにはいい場所です。この中から仲間になる子が出てきたらいいなー、って思います。

そんな中ジャンランで360した時に、一人の男子高校生に
「すごいッス!!」
って言われて拍手貰った時は素直に嬉しかったな。冷やかしかもしんないけど(笑)

日課

昨日から腹筋はじめました。
夏ごろにはケンシロウみたいにわれてるはず。
いまから楽しみだす。

まあ、始めた理由はいくつかあって、
ひとつは、タバコを辞めて早3ヶ月、そして3kgは太ってしまった。
もうひとつは、最近腰が痛い。チャリ乗ってるとすぐ腰がはってくる。
チャリって背筋は勝手についてくけど、腹筋って全くつかないし。
うちの兄も毎日腹筋してるっていうし。

それにしても、久々の腹筋は辛い・・・。
両手を胸の辺りで組んで、足の先はどこにも支えずに、ゆっくり45°まであげる腹筋をやってるんですが、30回やるのにヒーヒー逝っちゃってます。
使わないと本当に腐ってくんですね。昔はもっと出来たと思ったのにな。
頑張らねば。

2007年4月21日 (土)

遠かった

いってきました、神戸。
遠かったです、さすが片道5時間。

兄の彼女の家族とお昼ご飯を神戸で食べて、とんぼ返りで帰ってきました。

寝不足もたたって、帰りの運転はちょっと辛かった。

顔合わせした場所の西村屋熊内茶寮は料理も美味しくて庭も奇麗ですごかったです。料理は一杯出過ぎて完食出来なかった。
そして、いちばんすごかったのは、兄の衣装。
ちょっとは予想してたけど、うりの両親は絶句。
だって、格好がピッコロ(ドラゴンボールの彼ね)とほとんどかわんないんだもん。ターバンまでそっくり。
兄曰く、
「これが最高の正装♪」
だ、そうで。

サラリーマンの自分には??でしたが、芸術の世界ではありなのでしょう。きっと。

でも、無事!?に兄の顔合わせも無事に終わってよかったです。

2007年4月20日 (金)

明日は関西

あしたは、兄も今年結婚するってんで、兄の彼女がいる神戸まで顔合わせしに行ってきます。

しかも。日帰りで。

つ、つらい。

朝の6時には富山を出発。5時間ほどかけて神戸までいってきます。んで、飯食ってとんぼ返り。

あーーー、目の前に662トレイルやGOODがあるのにぃぃぃぃぁあ。・゚・(ノД`)
まあ、これはGWのおたのしみにとっておきます。
しかも明日は幸か不幸か雨だしね。

とにかく今日ははやく寝ないと。

強風の補修作業

今日は花金なので定時に退社。

で、ホームセンターでセクション補修用の部材を買ってパークに直行。

誰もいないと思ったら、ウッチーがいた。彼も金曜は定時の日だそうで。

おかげで、今日の作業ははかどりまくり。
ほとんどウッチーにやってもらった。オレはなんだか足手まとい。

でも、強風のせいで、ウッチーはコンパネと一緒に飛ばされてったけどね(笑)

今日の作業は、二人で鉄製のクオーターのBOXの天板はりを完了させてきました。

作業内容は、鉄製のBOXの上に細工した2×4でゲタを噛ませて、その上に12mmのコンパネを張るっていう作業。
しかし、このBOXに2×4を取り付ける作業が苦戦しました。
BOXは鉄板でできてるので、2×4をドリルビスで打ち込んで留めるんだけど、これがなかなかどうしてうまくいかない。鉄板をなっかなか打ち抜けないんです、2×4が浮き上がって来ちゃって。しまいにはビスがポキッと逝っちゃう。

結局ウッチーはもともと鉄板に開いてた穴を器用に探して、バンバン打ち付けてくれたおかげで作業も無事終了できました。

いま、ネットで調べたら原因がわかりました。ドリルビスでも色々種類があるみたいで、リーマ付ドリルビスを使わなかったから、上の様な現象が起きてしまったみたいです。参照
もっとはやく読んでおくべきだった。イメージでは簡単に打ち付けられるはずだったんだけどなー。

2007年4月19日 (木)

補修作業

会社は定時に終わったんで、パークに行ってちょこっとだけ補修作業してきました。

今日行った作業は
・鉄製クオーターのボックスの天板はがし。
・スパインのR面(一番下ね。)張り。
・ジャンランのバックサイドの天板固定。(真ん中の列がまだだったのでね。)

以上3点は完了させてきました。
鉄製クオーターのボックスに溶接されているコーピングを金ノコで切り落とそうと頑張りましたが、完敗しました。

金ノコは寄付しておきました。みなさん、作業に使ってください。

あ、ふたつある木製クオーターのコーピング同士のつなぎ目をなんとかしなくては。
せっかく金ノコ買ったので、奇麗に細工しましょう。

明日、時間があれば足りない部材を買い足しておこうっと。
明日は確実に定時で上がれる花金だからね。

明日の夜、駅北で乗ります!みなさん、是非。

2007年4月18日 (水)

春の支度

たった今車のタイヤ交換をおえましたー。
ふぅー、一時間位かかってしまったぞ。

かかりすぎ?
ですよね。

でも、これでやっとすっきりしたー!!

2007年4月16日 (月)

設計不良対策

前回の記事にも書いたけど、新しく制作したBOXが既存のBOXと高さが合わなかった為、対策をするべくまずはスケッチせねば!!
つーことで、今日は会社を定時に終わらせパークへ直行。

パークへは17時半前に到着。今の季節なら日没が19時前なので、1時間半は乗れるということが判明。夏場ならもっと乗れるね。(新しいパークは照明がないため日没までしか乗れないのです。)

まあ、それはさておき隅々までスケッチしてきました。
あと、こういう失敗を二度と起こさないために、パークでスケッチ後、ホームセンターに行って、セクション制作に必要な部材達の寸法&価格を控えてきました。(価格はあくまで参考ですね。)

今週中に今回の対策用の部材を買ってパークにおいておきます。
日曜日に作業しようと思いまーす。

やっぱり今日もパークは風がつよくさむかったっす。

2007年4月15日 (日)

無知の知ってこわい。

昨日はblog書いた後すぐ、猛烈な睡魔に襲われ気付いたら朝でした。もちろん、部屋の電気&パソコン付けっぱなし。あー、もったいないことしちまったい。
でも、ぐっすり寝られて元気回復!

そして、今日もパークで朝から補修作業。
今日はクオーターのボックス作り、ジャンランの天板張り、あと鉄製クオーターの古い天板はがし、そしてセクション達へ鍵の設置をみんなでこなした。
Ca280343_2  
ボックス作りは、ボックス組立完了後に重大な設計ミス発見。
そう、図面を描いたのはこのオレさ!!みなさんすいません。

えー、どういう設計不良かというと、2×4の幅&厚みの寸法を勘違いしたまま図面を描いてしまった為、隣に置くはずだった既存のボックスと高さが合わない、という重大なミスを置かしてしまいました。

段取り八分どころかスタート地点から間違っていたとは情けない。


Ca280346

(これが問題のボックス達)

右の新しいBOXの方が35mmも高い。

しかし、これは既存のボックスの高さを変えたりして対処することになりました。


Ca280347


張り終わったバックサイド。

来週の作業は日曜日になりそうです。土曜日は動ける人が全然いないっぽいので。(僕も家の用事があるため行けません。)

日曜日の作業内容は、

人が多ければ、クオーターのR面の板張りを中心。

人が少なければセクション達の微調整を中心にやって行こうと思います。

来週もみんなで頑張りましょう。


これが終わればやっと車のタイヤ交換がゆっくり出来る!!(平日の夜にやれば問題ないんですが、どうもめんどくさくって。)

2007年4月14日 (土)

段取り八分

今日は、パーク(引っ越し先の東富山運動公園ね)のセクション補修の為の部材の買い出しに一日を費やした。
雨も降ったりやんだりだったので、補修作業自体は出来ませんでした。

でも、その分みんなと入念に相談して部材を揃えたので、明日は朝から作業にかかれます。
足りない部材もない、はず!?

勝手な思惑では明日で補修作業も完了させたいなー、なんておもってます。

にしても、眠いス。
実は、今日はずーっと雨で作業やらないんじゃない!?と勝手に思って朝の5時近くまでジョジョ読んでたもんでほとんど寝てない。それに今日しっかり起きれたことを自分に感謝。
おかげでタッチの差で今日も一番乗り。朝一の誰もいないパークってなんか好き。
よーし、明日も頑張ろう!!
でも、今日はリアルとデスノート読まねば。ダウソしたまんまで読んでない、そして今日も眠れない。

2007年4月10日 (火)

おひっこし2レポ

8日の話ね。
昨日は結局さぼっちゃってかかんかったもんで。

その日の朝からセクションの運搬作業。
Ca280330















レンタカー&ヒロシの会社のダンプの二台体制!
さらに昼からほまえ、熊、ゆすけ、うっちーも加わってさらに作業スピードアップ。

Ca280333

















クオーターを乗っけて走るトラック。
どう見ても異様な光景。
この日は風もなく移動もスムーズに行えて本当良かった。

Ca280336















で、予定より早く引っ越し完了。駅横パークはものの見事にすっからかん。
もう、ここには来ることがないんだなー、と思うとちょっと切なくなりました。
ここで、育ってきたようなもんだからね。なくなっちゃうのは寂しいね。

そして、移動が終わったら今度は新パークのレイアウト&セクションの補修。
Rの斜め張りはちょいと人数がいるもんで、どうしても人が集まっているこの日の内にやりたいな、と思っていたので、Rを張り終えて一安心。
Ca280340















Ca280339














来週は↑のクオーターの補強をしないとね。

来週中に補修を終わらせて乗れる状態に持って行きましょう。


新しいパークに移転して、いよいよ第2章の始まりですね!!!
ここでまた新たな歴史を創り上げて行きましょう!!!!

2007年4月 8日 (日)

おひっこし2

今日も昨日に引き続き東富山へのセクション移動をやりました。
みんなの力を合わせて頑張ったおかげで無事に引っ越し終了!
お疲れさまでした!!!

今日は疲れたので、もう寝ます。
詳細レポなどはまた明日。

あー、結局選挙にいかんかったな。ま、いっか。今回のは誰が出てたのかよくわからんし。

2007年4月 7日 (土)

おひっこし

今日は、富山駅横パークにあるセクションを新たなパーク、東富山運動公園にセクションを移動させる大作業を行いました。
朝八時に集合して、夜の七時まで働きっぱなし。
Ca280320















その間、ひたすらセクションをピストン移動。
Ca280327















そそり立つR。一般車はかなり車間距離をとって警戒されてた。

Ca280324

















福ちゃん(高野連)初ドライブ。パークの中を迷走。
本人曰く、「運転っておもしろい♪」
他曰く、「見てるこっちが冷や冷やする・・・。」

Ca280325















↑駅横名物の蜂の巣。
これはかなりちいさいほう。この10倍位のがうじゃうじゃいた。
そして、恒例の雪合戦ならぬ、蜂合戦。
最終的に狙われるのは、もちろん福ちゃんなんですがね。

今日は、みんなよくがんばりましたね。お疲れさまでした。
Masuo

明日も、6時半起き。よ、よ〜し、僕も男だ、が、がんばるぞー。

2007年4月 5日 (木)

あしたはそとで

駅横パークがなくなってしまったので、明日の金ストは民プーで乗ろうと思いまーす。
なにも用事がなかったら、定時に仕事あがってさっそく乗りにいきます。

東富山にパークが移ったら、いまより遠くなってしまうから、平日は行ける機会が減ってストリート中心になっていくんかな〜。

やっぱり駅横はいいとこだったとつくづく思いますね。

2007年4月 4日 (水)

駅横パーク移動作業日程

なかむらさんのblogにセクション移動についての報告がのっけてあったので、こちらにもコピペしておきます。

■解体ゴミの収集日時:2007年4月4日(水)13:00〜
 市の環境課にゴミを回収しにきてもらう(有料)。
 立ち会い者:こっしー、福助、(行けたら俺も)

■セクションの移動日
 2007年4月7日(土)および8日(日)
 予備日として4月14日(土)および15日(日)
 開始時刻 朝8時より、日没まで。
 1往復2時間弱の見込み。

7日(土)
[確定作業員]
エイジ、こっしー、福助、たかくらさん、なかむらさん
午前中:ほまえ
[運ぶもの]
ボックス系セクション。4〜5往復。トラック1台。

8日(日)
[確定作業員]
エイジ、こっしー、福助、たかくらさん、ほりいさん、
ひろし、なかむらさん、ほまえ
午後から、うっちー
[運ぶもの]
R系。5往復。トラック2〜3台。

■セクションの補修/配置
移動後の土日(毎週)

■費用
解体費用、移動費用にて、約10万円。
パーク利用の県内ライダーに頼み、徴収。
一人あたり1万円の予定。
8日に清算。

補修費用は4〜5万円の見込み。
上記費用の余りもこちらに当てる。
別途、ライダーから徴収。

■その他
暫定パークの管理は、ローカルに一任されている。
4月中に小学生にも分かりやすいよう注意を喚起する看板を設置。
鍵などにてセクションを施錠。

ぐずぐず

先週末ははじけてしまったので、治るものも治りません。
余計悪くしてしまった。鼻がつまって苦しいっす。

週末はなんとしてでも晴れてもらわないと!!!

Ca280317
















Ca280318























こういうことだからセクションのお引っ越しをせねば!!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31