« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

明日でいよいよ

ついにあの日が訪れようとしています。

富山駅横パーク、閉鎖の日。
Img_0108

パークの中で遊べるのは、明日で最後。
この日が来るのは最初からわかっていたけど、やっぱり寂しい。いろんな思い出が蘇る。書き出すとキリがないので書きませんが、自分にとってとても大切な場所で、大きな存在でした。

いっぱいあそこで楽しませてもらったのだから、最後はきっちりと後始末をしていきたいと思います。

と、その前に、明日は午前中晴れるみたいだから頑張って早起きして、最後のパークライドをしに行きたいと思います。そのためには風邪気味な体を回復しないと!

きょうも

なんだか風邪っぽいので、チャリはおやすみ。

で、今日は会社終わったら家で引きこもって、ほったらかしだったituneを整理して、ひさびさipodを同期。
ipodの容量が足りないせいで、全部の曲がはいらない。全部聴くわけじゃないけど、せっかくだったら全部いれたい。

ipodの容量は20Gしかないし、画面はモノクロだし、バッテリーは死んでるし。
新しいのほしいーなー。

でも、車で使う分には今のヤツでも支障がないので、買い替えるのももったいない。
調べたら、今使ってるヤツは第3世代とかいうやつみたい。2003年から使ってるから、結構ヤツも頑張ってるんだな。
でも、もうちょっと、モノクロipod君に現役で頑張ってもらうしかないのかな。

2007年3月29日 (木)

おやすみ

今日はなんだか体調がすぐれないのと、
めざましテレビの占いで、
「日頃の疲れがたまってます。今日はゆっくり休んですごしましょう。」
と言われたので、今日はチャリに乗らずに、四畳半ヴギを聴きながらまったり休息。

たまにはこんな一日もあっていいな。ちょっともったいない気もするけど、体調万全で乗りたいし。

2007年3月28日 (水)

祝♪二ヶ月

久々にBLOGの左下にある禁煙カウンターみたら、もう二ヶ月経ってるじゃーないか。
やったぞ、こんなオレでも頑張れた。そしてこれからも頑張ろう。

最近、ふとタバコの味が恋しくなったりします。
まして、隣でうまそうに吸われると、ちょっとうらやましくなります。

でも、タバコの味は恋しいけど、あの煙の匂いは嫌いになってきた。
はやく、あの味も忘れたいなー。

もうすこし

昨日は、ムサシでパンク補修用のパッチとノリを購入。
その日は買っただけで直さず。雨降ってたし。
どうも家ではチャリさわるのがめんどくさい。おちついて作業ができるスペースがないってのが一番大きなポイントかな。

で、今日はパークで早速パンク修理。しかも3本。その内2本はデビュー数十分の命だったものたち。

で、久々のパンク修理にてこずりながらもなんとか直して、今日も360の練習。
あと、もう少しで、小さい発射台がらもできそう。つかめそうで、つかめない。
なんとか今月中にマスターして、4月からは新たな気持ちで頑張りたいな!

でも、そんな気持ちを知ってか知らずか、明日からずーーーーっと雨予報。
んー、ちょっとでもいいから晴れろ〜。

2007年3月26日 (月)

初体験

今日、チューブを買いにTOOLATEにいったらピストバイクがおいてあった。

で、早速またがらせてもらいました。

感想は、漕いでて気持ち良くてブレーキがなくてスリルがあっておもしろいけど、ちょっと危ないなーって感じだった。止まり方をマスターしたら安全なのかも知れないけど、BMXやMTB以上に他人に迷惑(交通事故とかね)がかかりそうなスポーツだな、って思った。

でも、あの乗ってる時の感覚はすごく新鮮で楽しかった。ハマる人がいるのもわかるようなきがしました。でも、自分はビビりなので、ああいったエクストリームスポーツはちょっと出来そうにないなってかんじでした。




二度あることは三度あってもこまります

今日は会社も定時に終わったので速攻で駅横へゴー。
で、乗る前に大嫌いなパンク修理。この前パンクしたまま放置しておいたからね。
しかも、パッチやノリを切らしてたので、新品のチューブに交換。

やっぱりおろしたては気分がいい。

で、コシとライド。
ニューセクションの発射台(バンクみたいなやつ)でふたりで360の練習。

しばらくしたら、なんとコシがパンク。
多分、落ちてたビスが刺さったんだろう。ってことで、あまり気にせず乗ってたら、数分後、オレもパンク。うーん最悪、おろしたてなのに。

どこかにトラップがあるに違いない!!ってことで、二人で現場検証。

そして、敵は意外に近くにいました。
例の発射台の面からちょろ〜っと、ビスが顔を出してた。
多分こいつが原因ってことですぐさまセクション撤去。

で、私はもう替えのチューブももちろんパッチもないってことで、TOOLATEへ。

しかし、残念なことにそこにはチューブはあれど、パッチなし。
なので、チューブを買って、また駅横へ。(他のチャリ屋はもう閉店しちゃってました。)

早く乗りたいので、暗がりの中ちゃちゃっとチューブを交換して再びライド。

しかーし、しばらく乗って、チャリにまたがってボケーッとしてたら、

「ぶしゅーーーーー!!!」

って音とともにチューブを交換したばかりのタイヤがぺちゃんこになってしまった。

なんで??

しかも今回は何故かバルブ付近から空気がもれてた。
焦って交換したばっかりにチューブを噛んだまま空気を入れてしまったんだろうか。

にしても、情けない。連続して3回も。
ちゃんと、パッチとノリは持っておくべきだな、と改めて実感。
あしたは、パッチ&ノリを買ってこよう。

はぁ・・・。明日はいいことあるかな〜。

2007年3月25日 (日)

今日はノンライド

今日はチャリに乗ろうとして、車からチャリを降ろしたら、前輪がパンクしてた。

なんで?
昨日はしっかり乗って、車に積んだはずなのに。そこまではタイヤの生存は確認してたのに、今日になったらぐったり。オレのテンションもぐったり。

んで、色々ヨ用事を済ませてたらいい時間になったので、チャリに乗らず(修理せず)帰宅。

明日はライドの前にパンク修理か・・めんどくーさーいよー。
チャリのメンテで一番嫌いなのは、タイヤの取り外しです。はっきりいって下手です。何故かみんなの何倍もの時間がかかります。チャリ歴は長いけど、いまだにコツがつかめません。
で、チャリのメンテで一番好きなのはブレーキのセッティングです。

ここ何ヶ月かノーブレーキですが、ね。

とっさの判断

今日は9時半頃に起床。
といっても、目を覚ましただけで、ベッドでごろごろ。

そしたら、突然!家が揺れ出した!!

生まれて初めて感じる強い揺れ!部屋の棚にあるフィギュアがみんなダイブしてた!
どうすることも出来ずにベッドで横になったまま、揺れが収まるのをまつ。

今回、家はなんともなかったけど、もっと強い地震だったら間違いなく崩壊した家の中で死んでるな、っておもう。

あーいう時、以外となにもできないもんですね。ずっと固まってしまった。
なんか、神戸や中越の地震も他人事じゃないんだな、って再認識しました。
地震の時にとっさに逃げれるように、非常持出品みたいなのは用意しといた方がいいんだなって思いました。
と、いってもすぐに用意するわけでもないんですが。
これがだめなのかな!?

2007年3月23日 (金)

今日は駅ライド

今日は会社も定時に終わったので、すぐさまパークへ。
スケーターは一杯居たけど、チャリはゼロ。なので、黙々と基礎練習。
そして、最近課題の平地で360とマニュアル180の練習。
うーん、どちらもなかなか進歩しないっす。でも、やり続けてたらいつか出来るはず!

あとからきたコシと二人で、また360やらアイスピックグラインドの練習に明け暮れました。

で、ニューセクション登場です(笑)Ca280313







Ca280314_2

ヒップ見たいなセクションは意外にバンクとは思えないくらい、トランポリン効果でビヨーンってとべてかなり楽しい!

どちらも期間限定。風が吹けば一発で崩壊間違いなしです。

今週の土日は、雨か・・・。テンションさがるな。

2007年3月22日 (木)

もうすぐお別れ

今日は有給つかって会社を休んだので、市役所まで印鑑登録証明をとってきました。
んで、そのまま車屋にいって証明書をわたしてきた。もう自分の車じゃなくなるんだなー、と思うとちょっとさみしかった。

で、びっくりしたのがその車屋に、黄色のFJクルーザー発見!!
はじめて見てちょっと感激。
誰のか聞いたら、そこの車屋の社長が買ったものでした。
おもったよりちっちゃくて、おもちゃみたくてかわいらしい印象。
インテリアは黒に統一されていてかっこよかったです。
車体で500万、その他改造で、100万以上かかっているそうな。
うーん、まったくてがだせません。
アメリカじゃ安いのにね。(3万ドルもしなかったような!?)日本持ってくるのにそんなに金がかかるのかね。
しかも日野自動車の羽村工場で生産されている日本製なんに、日本で販売してないなんてショックだわ。

ちなみに燃費は市街地でリッター5kmだそうな。正直新しい車なのにあんましよくないね。エンジンがサーフとか一緒だからかな。
詳しい情報はwikipediaで。

今日の失敗
わざわざ市役所行かなくてもcicに行けば土日でも印鑑登録証明や戸籍抄本とかもらえたんだね。全く知らんかった。
お役所さまだから、土日は一切仕事なんてしてないと思ってた。しかも20時まで。
こんどからはそこでやろーっと。

外国ビール

今日は、世間はお休みかもしれないけど、仕事してました。
んで、夜は彼女と飲みへ。(明日は有給とったからね。)

以前ギネス好きの会社の同僚に紹介してもらった独乙屋倶楽部、へ行ってきました。
まずは、ふたりでレーベンブロイの生を注文。
P8 こんな感じで、陶器のグラスに入っててちょっとかっこいい。
これで、600ml。その倍近くの1000mlってやつもありましたよ。(値段ももちろん倍!!)
味はすっきりしてて、でもなんだかずっしりしててコクがあって、泡もすんごくきめ細かくって美味しかった。(うまく伝わらないですね。)

料理もドイツ料理が中心。
ナイフを刺すと肉汁がビュッと飛んでくるハンバーグや、一味違ったポテトサラダ、香草たっぷりの白ソーセージ、風味豊かなチーズフォンデュなど、どれもとっても美味かった。

食べなかったけど、アイスヴァインやいろんなチーズやジャーマンポテト、等々魅力的なメニューが並んでました。

ビール二杯目は、ここでギネスの樽生も飲めるってんで、もちろんワンパインドで注文。ハーフパインドっていうちっちゃいサイズもあって彼女はそっちを注文。

あのずっしりしてて濃い感じ、あとに残る苦味がすごく好きです。あと、ちびちび飲めるのもいいね。なんだか大人な感じで。
彼女曰く、コーヒー味のビール、だそう。
たしかに、後味とか似てるかも。

他にも外国のビールがたくさんおいてありましたよ。
そして気になるお値段もちょっぴり高かったです。
ま、値段以上に美味しいものを飲み食いできたからよしとしましょう。
また、行きたいな、と思わせるお店でした。

そして、それ以上に、本場に行って見たい!!と思いました。ま、夢のまた夢なんですが。

追伸
ビール好きなら、ここもちぇケラ。
beer cafe NITA
富山の隠れ家的お店で、ビールの種類も半端ないですよ。

2007年3月18日 (日)

タモさん

深夜バラエティ番組『タモリ倶楽部』の企画『エロビアの泉 エロビア』の動画
さすがたもさん。ピンクのボキャ天をほうふつさせまっす。

タモリ倶楽部 エロビアの泉(1/3)

タモリ倶楽部 エロビアの泉(2/3)

タモリ倶楽部 エロビアの泉(3/3)

2007年3月17日 (土)

解体作業

駅についたら、もうタカクラさんがモヒカンをこわしてた。
さすがだ。
そのご、ho-zen&熊、ゆすけ&やくざ、ゲイ野連高野連&こし、やなぎーさん、ウッチー、と続々日雇い労働者登場。

こんなに人もいるから作業もあっっというまに終えることが出来ました。
本当に有り難うございました。すごい助かりました。
ゆすけは受験勉強の合間に来てくれたみたいで悪かったね。
そして、東富山移動の時もお願いします(^_^;
Ca280307

Ca280306





























作業のあとは少なくなったセクションでみんなでライド。
今日はやなぎーさんと、熊が輝いてた。
やなぎーさんのペダルグラインドto180アウトが遂に完成!!もうつかんだみたい。
自分も負けてられないな。
なんか、他人が出来ない技が出来るようになった瞬間って、自分のことのように嬉しくないですか!?練習してる姿をみてるからなおさらそうおもうのかも知れないけど。
熊はレールでBBグラインド。
そして熊は散った。というか、発射した。メイクしたヤツは恰好良かった!

そして自分はぐだぐだでした。
マニュアル180ができない。つかめそうでつかめない。
レールはなんか最近触らなかったら怖くなってきて、今日のレール撮影会でも見学人。うぅ、こんなんじゃダメだー、殻をやぶらないと。びびりの殻を。

追伸
蜂の巣はたくさんあったけど、蜂はもういませんでした。
昔、スパインの中から蜂の大群が半端なく出てきてめっちゃびびった記憶が蘇ってきた。あれは本当にすごかった。イナゴの大群発生並だった。
もう蜂もいないのでブログのテンプレートをかえよう。

よし

なんとか起きれました。
いまからシャワー浴びてぼちぼち駅横の解体作業にむかいまーす。

今日もいっぱい蜂がでてくるかな〜。
どうして木のセクションには蜂が巣を作りたがるんだろうね。

ただいまぁ

いま会社の飲み会が終わって自走で帰ってきました。

雪がすこーしパラついてました。すごい手が冷たかった。
あした、というか今日の作業は大丈夫かな?

あと、おれ起きれるかな!?

2007年3月14日 (水)

くるまについて

下の記事の写真を探してたら、いろいろでてきた。

これは真っ赤なポルシェを購入した時の姿
Rc_02















ノーマルはこんな感じだったんです。

Dsc00116



















それをリフトアップやら何やらちょこちょこ改造して仕上げてもらったのがアレ。
あれにしたきっかけは、当時TLCで仕上げられた60達に魅かれてあんな感じにしました。

んで、これがその前にのってたjeep
Dsc00109


















Dsc00110



















60は2年間しかのってないけど、このJEEPは結構乗ったよ。
4年間以上はのってたきがする。
どこにも遅いし、疲れるし、遠出はできない車だったけど、乗ってるだけで楽しい車だった。

なんだか、またこんなのに乗りたくなってきた(笑)
40とか、いいな。しかも冬でも安定した走りのディーゼル。キャブ車は冬が弱くていけないでね。
今すぐには無理だけど、いずれ40には乗ろう!
んで、その時は、やっぱりV8エンジン積もう!
う〜ん、夢のまた夢だな〜。

いいことふたつ

今日は、とてもいいことがふたつあった。

まずひとつは、

半分あきらめかけていた技能検定に合格してました!!
(機械保全 機械系 2級でっす。)
落ちていたと思ってただけに思わず万歳!!・・は、しませんでしたがホッとしました。

そして、もうひとつは、

・・・一年待った甲斐がありました!!!!

ついに、

今度こそ、

真っ赤なポルシェが売れそうです!!
Rc_14












この子のことです。(去年の春から委託でお店に置かさせてもらってました。)
やっと次のオーナーになってくれる人があらわれたみたいです。
(ちなみに、お店での販売価格は車体200万円、年式は1984年)
普通の人には、「こんな古いのにそんな値段で!?」
と、よく言われますが、それでも、この子の良さをわかってくれて、価値観がいしょな人がいたと思うと嬉しいです!!!(まだ商談中ですが、ほぼ確定みたいです。)
はやく印鑑証明とりにいかなきゃー。

2007年3月10日 (土)

解体作業

破れるに、壊す、と書いて破壊です。

今日は駅横パークの解体作業。
買い出しも終わって、お昼過ぎにパークについたら、もう高野連がいた。
しかも、tanoさんまで!!(本当にありがとうございます)
Img_9151_1












で、早速解体作業。というより、みんなで破壊行為。
夕方ウッチーも参加して、作業もさくさくすすんで、日暮れ頃にはこんな感じ。
Ca280300














もう、さっきまでのパークはどこかにいってしまいました。
あとは、モヒカンの解体とジャンランの天板をはがす作業がのこってます。

明日は雪らしいので、来週また破壊行為しましょう。

追伸
唐辛子うめ飴は、あとになって辛さがまします。油断してると痛い目みますよ。
みなさん要注意。

2007年3月 6日 (火)

おかしなきせつ

日曜日は20度を超えるぽかぽか天気。

月曜日は最大風速30m/sオーバーの突風たち。
(地元中学校の窓ガラスが割れたり、トラックが4台ほど横転したみたい。)

かと思えば、今日は雪。今は一面真っ白です。

今シーズンの冬はなんだかふしぎな天気ばかり続きますね。
さらに今週はずーっと雨っぽいし。
あーあ、晴れないかな。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31