2015年4月19日 (日)

【レビュー】お気に入りの自転車を壁にすっきりディスプレイ。MINOURAバイクハンガー4Rの紹介

Img_3798

MTBにBMX、ロードレーサーにシクロクロス、、自転車と言っても沢山の種類がありますね。
私の趣味はBMXなんですが、いつも置き場所に困っていました。
大事なBMXを外に出しておくのも嫌だし、いつも車の中にいれておくのもちょっと、、、。
以前までは、ポールタイプ(メーカーHPへのリンク)のバイクタワーを使用して玄関に飾っておいたのですが、どうも玄関の雰囲気が重くなりがちで、どうしたものかな、と。
そこで、見つけたのがMINOURAのバイクハンガー4Rです。
■1:特徴
・壁に直付けタイプのため、ポールタイプのように床から天井まで柱が立たず空間がすっきりします。
・使わないときはフックが垂直に折りたためるため、邪魔になりません。
・写真ではスケートボードを置いていますが、そこに板を張り付ければ飾り棚にもなります。(自分で色々加工して取り付ける必要はありますが。。)
・あと、最大の特徴。。。コストパフォーマンスが素晴らしい!!
楽天等では1個2000円弱で販売されています。ポールタイプだとこうはいきません。



■2:注意点
4R4Mという2タイプが存在します。
今回私が4Rを選択した理由は、4Mだと壁からの距離が長くなるので、設置したとき圧迫感がありそうだな、と思って4Rにしました。
(ちなみに、ポールタイプを使用していたときも330mmに設定して使用してました。
4R:設置時圧迫感がなくすっきりします。ただし、ハンドルは壁と干渉するため、まっすぐになりません。
4M:ハンドルをまっすぐにしたまま自転車を固定できます。ただし、デッドスペースがあるため、圧迫感がでます(あくまで個人的感想です。)
・設置時、壁に穴を開ける必要があります。
下地が補強されていない場合、梁を探して取り付ける必要があります。
私の家は、建てる際に補強を入れてもらいました。


■3:結論
すっきりシンプルに自転車を飾りたい方にはスゴく調子がいいです。
写真は2つ設置してありますが、実はもう1つ買ってあります。



使い勝手:★★★★☆(棚板がオプションであればBestってことで星4つに。。)
コスパ:★★★★★()
取り付け方法:★★☆☆☆(通常、壁の補強や梁に設置する必要あり)
シャレオツ度:★★★★☆
オススメ:★x10
さて、今度はどこにつけようかな。

2015年4月12日 (日)

こんな組み合わせもアリ!?フウセンカズラとひょうたんで作るグリーンカーテンの作り方

Img_06781

グリーンカーテンに使用する植物の代名詞といえばゴーヤですよね。

今回はそんなゴーヤに負けないくらい素敵な植物、フウセンカズラとひょうたんを使ったグリーンカーテンのDIYを紹介します。
上の写真の頃はまだ途中だったため、フウセンカズラがカーテンになっていませんが、、汗。
下の写真では、すでにフウセンカズラとひょうたんを植えてあります。
Img_0669
まずカーテン用に買ってきたもの。
・竹
・網(100均)
・ビニールタイ
・麻ひも
Img_0668
網に竹を通していきます。
Img_0673
それを、あらかじめサッシに取り付けておいたフックに吊るします。
(フックもホームセンターで各種売っていますよ。)
台風などの時には、このネットごとはずして対処します。
Img_0679
プランターからネットまで高さがあるので、ひょうたん達が大きくなるまで茎を支えてあげる必要があります。
そこで、竹を3本ずつクロスにして麻ひもで結び、支柱にします。

Img_0681
全体的にはこんな感じになります。
Img_0678
写真ではわかりづらいのですが、ここでのポイントは、ネットをしっかりと貼ることです。ネットは麻ひもを使ってプランターの足に固定して張っています。
Img_0684
これが少し成長した姿。両脇にあるのがひょうたんです。
フウセンカズラより成長スピードが早いように感じましたね。
Img_0783
そして、フウセンカズラだけの場合は、こんな感じでした。
Img_1155
フウセンカズラはたくさんの種を残していきますので、種から植えれば毎年苗を買う必要もなくて便利ですよ。

2015年4月11日 (土)

その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介【設計図編】

00001_2

前回記事で製作したローテーブルの図面を紹介したいと思います。
もしよければ参考にご覧になってください。
Tabele_kumi_01
足の長さは300mmに設定しました。低めのソファー用テーブルとしてや、床に座ってでも丁度いいサイズだと感じてます。

Table_kumi02
角度を少しつけることでぐるっとみんなで囲んでも座りやすくなりました。
Table_buzai
カットもこれだけなので簡単です、といっても全てホームセンター任せですが、、。
Img_0833
横長にするとこんな感じです。足の裏には傷つき防止にフェルトを貼りました。

その日の気分で組み合わせ自由!誰でも簡単ローテーブルDIYの紹介

001

みなさんリビングではどんなテーブルを使ってますか?
私は、普段はソファのカフェテーブルとして、、、そして大勢でワイワイご飯を食べる時には大きなリビングテーブルとして、、そんな欲張りな想いを叶えるリビング用のローテーブルをDIYしたので紹介したいと思います。
Img_3587
Img_3582
材料はパイン集成材を使用しました。
サイズは1800 X600X30mm を2枚。
カットは全てホームセンターでお願いすると楽チンでしたよ。
Img_0829
組み立ては天板に、足になる板をビスで固定するだけ!
表からは見えないように裏から斜めにビスを打っているだけなので、とても簡単です。
組み立て時間、、、、わずか30分。
Img_0830
テーブルは同じものを2つ作りました。
Img_3586
もう片方のテーブルは、折りたためるように金具で天板と足を固定。
Img_3585
Img_3589
これで、使わないときはクローゼットにしまっておけますよね。

2015年2月22日 (日)

ボコボコシートでの車中泊とさようなら。これで快眠車中泊。C25セレナ用ベッドDIY の紹介【設計図編】

Photo

以前、NISSAN、C25セレナで快適に車中泊出来るベッドをDIYしたのでご紹介したところ、たくさんのお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。
前回記事はこちらからどうぞ。
私も、このベッドをDIYするにあたって、みなさんと同じ悩みを抱えていました。
DIYの作品は沢山あるにも関わらず、寸法まで掲載しているところがあまりないのです。
そこで、すこしでも、みなさんのお役に立てるかも、と思い先ほど設計図を書き直しましたので、ここで紹介させて頂きたいと思います。
_1
02
03
サードシート側&荷室側の足長さと、セカンドシート側の足長さ、メタルジョイントを使用する部分の足長さが違いますので、ご注意ください。
私は、ここで失敗した為、セカンドシート側の足にはアジャスターS(EF−1200S)を使用して長さを稼ぎました。
_1_2
見にくいですが、組立図になります。
くれぐれも足の長さをご注意ください。プラスチックジョイントとメタルジョイントで足長さが違ってきます。
 
そして、これが部材一覧です。
01_1
パイプを購入する際の注意事項
パイプは主に定尺の1500mmを使用すると、廃材が少なく済むと思います。
筋交に使用したパイプのほとんどが、端材を使用しました。
ベッドの天板に使用する板の裏はこんな感じになっています。
生地をぐるっと巻いてガンタッカーで適当に留めてあります。
Img_3530_2
普段使用しない部材はこのようにしまっておくと便利ですよ。
Img_3527
Img_3531

2014年4月23日 (水)

2014年5月4日は、富山市ストリートスポーツパークにてオープニングイベントを行います!



5月4日は、富山市ストリートスポーツパークにてオープニングイベントを行います!

遂に、2014年5月1日、富山市に国内最大級のスケートパークがOPNEします。
それを記念して5月4日に、富山市主催のオープニングイベントを開催致します。

当日はスケートボード、BMX、インラインの無料体験会や、各ジャンルのプロライダーによるデモンストレーションなどを予定しております。

みなさまのお越しをお待ちしております。
今まで日本で見た事のない

ちなみに、5月1日〜4日までは無料開放となっております。

そして、5月3日は、スケートボードの海外プロライダーが遊びにくる予定です!こちらも見逃せませんね。

【スケートパークゾーンでの注意事項】
・ヘルメットの着用が必要です。
・BMXにおいては、ペグ、バーエンド、ペダルは樹脂製の使用が必要です。
・スケートボード、インラインスケート、BMX以外の利用は禁止されています。

2014年2月22日 (土)

2014年春に、富山県富山市オープン予定のスケートパークの2月現在の現場写真です!! californiaskateparks社デザインのパークが今年オープンします!

2014年春に、富山県富山市オープン予定のスケートパークの2月現在の現場写真です。

このスケートパークはcaliforniaskateparks社という、アメリカを中心に数々の有名パークやXgameやstreet league のコースデザインを手掛ける会社に設計してもらった、アジアで2番目、日本初のスケートパークです。
アクティブスポーツを愛する人からみれば、夢のディズニーランドなのです。
それでは、現在の状況をご覧下さい。
Img_5359
Img_5357
Img_5356
Img_5355

Img_5354
Img_5353
Img_5352
Img_5351
Img_5350
Img_5349
Img_5348

Img_5347
Img_5346
Img_5345
Img_5344
Img_5343
Img_5342
Img_5341
Img_5340
Img_5339
Img_5338

2013年11月28日 (木)

【レビュー】 風邪や乾燥対策にピッタリ!VICKS スチーム式加湿器 

8550800442ccb9c6

寒くなってくるとエアコンなどの暖房で、部屋が乾燥していませんか。

乾燥してくると風邪やインフルエンザになりやすくなってしまいますよね。唇もカサカサになってしまいますし。

私の家では、温水ルームガスヒーターを使用している為、どうしても部屋が乾燥しがち。
そこで、VICKS スチーム式加湿器105CMを使用しています。
1.この加湿器の良かった所
2.ここはもうちょっとがんばってほしかった所
を中心に紹介させて頂きたいとおもいます。
Img_5168_2
1.この加湿器の良かった所
○乾燥肌ともさようなら
使い始めてすぐに、唇の乾きがなくなっていくのを実感。スチーム自体も暖かいので、部屋の温度も暖かいまま過ごせます。
○お手入れ簡単
タンクに水と塩を入れるだけで、ぽこぽこと音をたてて加湿してくれます。
ユニットは定期的に掃除が必要なそうですが、まだ使用してワンシーズン目なのでこれから様子をみていきたいと思います。
○財布にやさしいお値段
これは購入するお店にもよると思いますが、3000円前後で購入できるので財布にも優しいですね。
○癒される音
これは好みの分かれる所ですが、ポコポコと音を立ててがんばって加湿してくれます。私はこの加湿器のちょっと古くさいデザインも好きなので、この音もなんとも可愛らしく聞こえてきます。

2.ここはもうちょっとがんばってほしかった所
○電源について
電源のOF,OFFはコンセントの抜き差しのみです。コンセントに挿している間はずっと加湿してくれます。手の届く所のコンセントにさす工夫が必要ですね。
○タンクについて
タンクと丈夫のユニットは軽く乗っかっているだけなので、倒したり、足でつまずくと水がこぼれるおそれがあります。ちょっと高い位置に設置するといいですね。
この冬は加湿器で快適に冬を乗り切りたいと思います。
みなさんも風邪には気をつけましょう。

【レビュー】native jimmy 軽くて丈夫!雨の日にも大活躍!

Adults_jimmy_jiffy_black_red_plaid_

みなさん、雨の日は何を履いて出かけますか?長靴?スニーカー?
私は最近、native jimmy を愛用させてもらってます。
ここでは、native jimmy を
1.通販での購入時に心配だったこと
2.この靴の良かった所
3.ここはもうちょっとがんばってほしかった所
に分けて紹介させて頂きたいと思います。
Img_5162
1.購入前に心配だったこと
通販だと、靴のサイズ選びって難しいですよね。
私の足のサイズは、25.5cmで幅広、甲も高め。
しかし、native jimmy はワンサイズ刻みしかありません。
なので、迷ったあげく購入したのはUS8サイズ(26cmJPN)。
履いた感じは、、若干ブカブカでしたが、直に慣れます。
足の甲も横側もキツい感じはしませんし、脱ぎ履きも簡単です。
これでとりあえず一安心。

2.この靴の良かった所
○とにかく軽い
軽いです!見た目以上に軽いです。歩いていて、履いてる事を忘れるくらい。
たくさん歩いても足が疲れません。
○雨にも強い
結び目の所以外は、雨に濡れてもへっちゃらです。よっぽどの暴風雨でも無い限り、このnative jimmy でいけます。
○脱ぎ履きが簡単
普段履く時は、上の写真のように紐を結んでいません。それでも抜けてくる事もなく、ラフに履けます。
Img_5160
3.ここはもうちょっとがんばってほしかった所
○雪道に注意!
このソールの素材のせいか、雪道では、、、滑ります。
スキーでも履いてるの!?ってくらいツルツル滑ります。
私の場合は、それを楽しんで、雪道では滑りながら歩いてます。
そして、雪道では足跡が素敵です。
上の写真のnativeマークが雪道にびっしり。
そんな感じで今シーズンもnative jimmyと歩いていきたいと思います。
たくさんカラーのnative jimmy、みなさんはどのjimmyと一緒に歩きますか?
 

2013年8月25日 (日)

ボコボコシートでの車中泊とさようなら。これで快眠車中泊。C25セレナ用ベッドDIY の紹介(2015.02.22設計図追記)

Img_0909

NISSAN、C25セレナで快適に車中泊出来るベッドをDIYしたのでご紹介します。

セレナのシートは標準でフラットシートになるものの、シートがボコボコしていて、そのままではとても快適なベッドというわけにはいきませんよね。
それを解消するシートの段差を埋めるクッションもあるみたいですが、場所もとりますし、家の布団の快適さ、とまではなかなかいきませんよね。

そこで紹介したいのが、このベッドです。
Img_5204

これはホームセンターにいけば全て材料が揃うもので制作していますし、特に特殊な工具を使いませんので、だれでも時間さえあれば作れます。
構成部品は、
3分割されたベッド本体
Img_5211
12mmのコンパネ(構造用合板)に銀マットを貼付けて合皮シートを張り合わせたものです。

イレクターのみで制作されたフレーム
Img_5242
たったこれだけです。

イレクターをカットするときは、イレクター用のハンドカッターを使用すると簡単に好きなサイズにカットできます。

イレクターはφ28mm のタイプを使用しています。

楽天で 矢崎化工 イレクター ハンドカッター を検索する

まず、このDIYベッドのポイントは3つ。
1、寝心地バツグン、身長180cmあっても楽々脚が伸ばせるフルフラット
Img_5202_2
布団はセミダブルサイズの敷き布団がピッタリ入ります。
荷室、いやここではあえて寝室と言いましょう、サイズは約巾130cm×長さ210cmで、大二人、子供一人なら十分快適に眠れるサイズです。
もちろん、ベッドだけでもそのままで十分眠る事も可能です。

2、長尺荷物も載せられるシートアレンジが可能
せっかく作ったベッドもキャンプの時以外にも使いたいですよね。
そこで色々とシートアレンジが出来るように作ってみました。

まずは、これ。
長尺荷物も載せられて、乗車人数も確保できるL型バージョン
Img_5214
これなら、スキーやスノーボード,IKEAで全身鏡を買った時など、人も運びたいし、長い荷物も運びたい、なんて時にはとても重宝します。

そして、次に紹介するバージョンが、一番普段使いとしては勝手がいいんじゃないんでしょうか。
通常、セレナでサードシート部分を荷室にしようとすると、2パターンあります。
ひとつは、サードシートを壁にかけて収納する方法。
これは、高さのある荷物には有効ですが、荷台の巾がとても狭くなってしまいます。
もうひとつは、サードシートの背もたれだけを倒す方法。
これは、巾は確保出来ますが、シートがボコボコしている上に、背もたれ部分には床との支えが無いため、重たい荷物が載せられません。

そこで、これ。
重たい荷物も安心して運べ、5人乗車可能な通常バージョン
Img_5222
これは、荷台部分がフラットになっている上に、サードシートには一切荷重がかからない為、重たい荷物も楽々運ぶ事ができます。
私の趣味はBMXなので、この荷台にはBMXを沢山積めることができる事が魅力です。

3、たったの10分。あっと言う間に設営終了
車中泊をしようとしても、目的地でベッドの設営に手間取っていては、せっかくの旅行も疲れてしまいますよね。
このベッドのフレームは全てイレクターで制作していて、サードシート部分とセカンドシート部分に分解でき、更にセカンドシート部分は簡単に細かく分解できます。
サードシート部分のフレーム
Img_5234
セカンドシート部分のフレーム
Img_5219

普段は通常バージョンで使用して、車中泊をする時はセカンドシート部分を追加で組み立てれば、10分もあればベッドが完成します。

よかったら参考にしてみてください。
では、快適な車中泊ライフをお楽しみください。

2015年2月22日 設計図追記しました。こちらのリンクからどうぞ。

 

«BEATRAM2012 アクティブスポーツゾーン無事に終わりました。みなさんありがとうございました!

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31